Midnight Café ☆・☼・ ☽ スピリチュアルライフ

本当の自分と人生の旅をしよう。スピリチュアル的な道しるべに…

ホーリーバジル🌿トゥルーシー

 

数年前、偶然知り合った人とハーブの話で盛り上がりました。

その時勧められたのが、

 

ホーリーバジル」

 

興味を持って、早速タネを取り寄せて育てて見ました。

順調に育ち、お茶に化粧水にサシェにと大活躍。

切ったところから伸びるのでワッと増えて、プランター育成なのにホーリーバジル畑に。

 

その時の記念に撮った写真です♪

 

f:id:galdra:20190926084141j:image

 

タネを採らなきゃと思い枯れさせていたところ、仕事へ行っている間に、父に終わったと思われ刈り取られていたという…(>_<)

 

ホーリーバジルとは

インドのヒンドゥー教で、神に捧げる植物されるホーリーバジルは「神聖」「祝福」という花言葉が付けられました。

 

学名:Ocimum tenuiflorum
        Ocimum sanctum
科・属名:シソ科・メボウキ
英名:Holy basil tulsi
原産地:熱帯地域
開花期:6~8月
花の色:紫、白
別名:トゥルシー
         神目箒(カミメボウキ

 

香りの成分の「リナロール」には心をリラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する効果があるそうです。

 

他にも美肌効果や、風邪軽減、アンチエイジングにも効果があるとか。

ホーリーバジルの葉を紙で包んで財布に入れておくと、金運がつくとも言われていますが、

ヒンズー教の女神様のラクシュミーさんの花だからでしょうか。

原産地では、寺院の他に、民家の周りに常備薬として植えているそうです。

 

私の部屋の前にプランターを置いていたのですが、風に乗って、それはもう良い香りが漂って来てました。

父が急死し、慌ただしい1年も過ぎて、ふとバジルの香りを思い出した今朝。

また来年育ててみようかなと思っています。

 

私は種をアマゾンで取り寄せましたが、大きなホームセンターなどでも売っていることもあるようですね。

簡単に育てられるので、機会があったら是非挑戦して見てくださいね。

 

ツイッターのフォロワーさんで

ユニークな活動している人がいます。

 

野良トゥルシー農園 ホーリーバジルさん。

 

屋久島ネイチャーガイドもされているようです。

バジルのことを呟いていたらフォローしていただきました(^ ^)

 

 

 

 

 

©Midnight Café All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ